2017-11



シュシュ作り

今日は雨&強風だったので洗濯できず、家事をいつもよりサボって一生懸命編み編み生活していました

     100121_1511~01100121_1510~01


編み途中のショールがありますがちょっと置いておいて・・・
とりあえず残り毛糸でシュシュの生産開始

黄色の毛糸が残り少なく、とりあえず縛った時にちら見するかなぁとか思い始めの1段のみ使用してみました
色合いが秋~冬って感じなので本当はもっと春らしい感じの色合いで編みたかったのですが、それらしい毛糸が見つからず
うちの母が好みそうな色だから今度あげることにしようっと


● COMMENT FORM ●

☆ホームベーカリー☆
あたしも引越ししたらやりたいことの一つです!

ホントおいしそう>_<


編み物とか
お家でできる趣味があるっていいですよね♪


☆りぃももさんへ☆

考えてみると、私は台所で色々作ることとか編み物とかインドアな趣味ばかりですよe-330
おかげで一日中おうちにいても全然飽きはこないですねe-282
今日みたいに天気が微妙な日はついつい趣味にはしってしまい、気づけばずっと座ったままですe-329
お尻から根がはえそう~e-274

えーーーーv-237シュシュ作っちゃうなんて凄すぎですe-451
なんで?どうして?(笑)
どうやって作ってるんですか?
あたしも作りたい・・・って少し前に思ったけど無理って思ってやめちゃった。
羨ましいーー
あたしにもーーー(笑)

☆*yumichan.. さんへ☆

初コメントありがとうございます☆

このシュシュなら30分位ですぐ出来ちゃうのでいつでも作ってあげちゃいますよ~e-343

えっと、作り方は適当な感じですがちょっとご紹介e-275

まず、ヘアゴムの周りに細編みをしていって、ゴムが隠れるくらいにしますe-275
 (目数は適当で)
2段目は、まず鎖3目で立ち上がって、長編みをしていきますe-77
 (私は最近2枚ひらひらがつくようにしているので、2段目は1段目の細編みを一本ずつとって、計2週するようにしています)
3段目は、細編み→鎖3目→細編み→鎖3目っといった感じでヒラヒラをつくていますe-266

e-29こんな説明じゃわかりにくいですよね・・・
次に作るときは、各工程の写真付きでアップしてみますe-76

こんなんでよければいつでもお教えするので、わからなければ何なりと言ってくださいねe-53

こんばんわ~i-118

私も仕事を辞めて
しばらく暇なときに
シュシュ作ってましたi-179

最近の市販されている
シュシュはゴテゴテしてて
私の趣味になかなか合うのがないなぁ~~
それなら作っちゃえi-190
ってなノリでしたi-229

私の作ったシュシュは
毛糸ではなく
普通の布でして
なかなか愛用しておりますi-178

カツオ主婦さんのも
ひまわりな感じが可愛いですねi-189
(私のイメージではひまわりですi-1

裁縫って楽しいですよね~i-187

☆みゆきさんへ☆

私はまだ布でシュシュ作りしたことないんですe-330
また春頃になったら布のシュシュに挑戦する予定ですよe-235

シュシュって雑貨屋さんで買おうとすると、けっこう高いですよねe-263
ということもあって、自分で自分の好きなようにつくっていますe-266
みゆきさんも何か作ったらアップしてくださいねe-291
楽しみにしてますe-266


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://570313.blog89.fc2.com/tb.php/148-9d478d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海鮮鍋 «  | BLOG TOP |  » サンドイッチ弁当

プロフィール

カツオ主婦

Author:カツオ主婦
料理やお菓子作り、手芸が好き☆

今はひたすら我が家に天使が舞い降りてきてくれることを願いながら愛犬ツナと楽しく過ごしています♪

☆記念日☆

ツナの誕生日♪

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (2)
編み物 (8)
飲み会 (2)
うちごはん (61)
おべんとう (58)
ダイビング (1)
旅行 (7)
帰省 (6)
お買い物 (4)
おそとごはん (5)
おやつ (5)
お休みの日 (6)
お菓子作り (5)
ミシン (1)
パン作り (2)
ハネムーン (1)
わんこ (7)

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ランキング参加中

よろしければポチっとお願いします☆

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 料理ブログ ダンナ弁当・パパ弁当へ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

レシピブログ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

